ソーシャルリーディングの肝はこれだ

Livre Numerique
欲しいと思った時に一番価値が高くなる。その時に買わせるのが販売の基本である。音楽のライブコンサートの会場でCDやグッズを売っているのはその「感動」という感情にうったえたものだ。
ソーシャルリーディンも同じである。「欲しい」と思う人を一気に増やし売り切る。口コミによるマーケティングと同じである。
そしてもうひとつの効果は「人との出会い」である。自分とは異なる考えに触れたり、今までとは違った見え方をすることによる「発見」で感動したことがあると思う。それを意図的に誘発できる。

『ブックビジネス2.0』セミナー関連項目 : 机右の杞憂
http://bkb20.com/2010/10/21/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E3%81%94%E6%A1%88%E5%86%85/

ポイントは以下だろう。全体を俯瞰して考えればビジネスチャンスはいくらでも見つかる。とは言え、過去と決別し新たな行動を行い、それをマネタイズする必要はあるが。

読み手・書き手・出版社・書店・図書館などの「本」をめぐる要素が、アーキテクトという観点から構想(および一部実現化)されており、1要素の盛衰から書籍文化(の今後)を捉えない点ですぐれた会だった。

また、Twitterのまとめは以下の通り。

(2010.10.18)NHKクローズアップ現代『電子書籍が「本」を変える』のツイートまとめ - Togetter
http://togetter.com/li/61622