ビッグシフトとは何か
デジタル革命が人と社会と企業を根底から変えていくのはこれからだ: 「プル経済の力」の著者たちに聞く | TechCrunch Japan
Web 2.0の特徴には同じURLにアクセスしてもアクセスする利用者ごとにカスタマイズされその内容がことなるということ。そして、カスタマイズのために大量のアクセスログ等を解析することで利用者の趣味・趣向を把握しそれにあったものを出力することの2点がある。
製造業中心のマーケティングをプッシュ型、デジタル型の経済をプル型と呼んでいる。消費者が自ら欲しい物を要求するということを示している。そしてこの流れを「ビッグシフト」と呼ぶ。
「ビッグシフト」の中でよりよいサービサーは消費者そのもののマインドと、
- 作者: ロバート・B・チャルディーニ,社会行動研究会
- 出版社/メーカー: 誠信書房
- 発売日: 2007/09/14
- メディア: 単行本
- 購入: 111人 クリック: 1,196回
- この商品を含むブログ (217件) を見る
何かを欲しいと思った時がそのモノの価値が一番高いとき。その時に売り抜くことがこれからの商売の秘訣だ。