ビッグシフトとは何か

Coast Guard 47' Motor Lifeboat in Morro Bay, CA 04 Dec 2007

デジタル革命が人と社会と企業を根底から変えていくのはこれからだ: 「プル経済の力」の著者たちに聞く | TechCrunch Japan

Web 2.0の特徴には同じURLにアクセスしてもアクセスする利用者ごとにカスタマイズされその内容がことなるということ。そして、カスタマイズのために大量のアクセスログ等を解析することで利用者の趣味・趣向を把握しそれにあったものを出力することの2点がある。

製造業中心のマーケティングをプッシュ型、デジタル型の経済をプル型と呼んでいる。消費者が自ら欲しい物を要求するということを示している。そしてこの流れを「ビッグシフト」と呼ぶ。

「ビッグシフト」の中でよりよいサービサーは消費者そのもののマインドと、

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか

にもあるような消費者を煽動する能力の2つを兼ね備えたサービサーである。

何かを欲しいと思った時がそのモノの価値が一番高いとき。その時に売り抜くことがこれからの商売の秘訣だ。